WHALE HOUSE

芦屋で新築戸建ては株式会社WHALEHOUSE-日当りについて-

お問い合わせはこちら

芦屋で新築戸建ては株式会社WHALEHOUSE-日当りについて-

芦屋で新築戸建ては株式会社WHALEHOUSE-日当りについて-

2022/03/12

こんにちは。ホウェールハウスです。

暖かくなってきて、花粉や黄砂に悩まされる時期がやってきましたね。。

今日は、日当りの方角について少しお話させて頂こうと思います。

戸建てを新築で計画するにあたって、皆さん日当りは当然気になる所だと思います。
じゃあ、どの方角が良いか。。「南向き」と思われる方も多いのではないでしょうか。勿論、南向きは日当りも良いで、良いですが、ライフスタイルによって、他の方角が良いこともあります。

例えば、「東向き」。この方角は午前中洗濯物が乾きやすいというメリットがあります。
朝活動する人にはおすすめの方角です。

次に「西向き」。この方角は1年通して明るいです。特に午後の日当りが良く、冬の暖房費は節約できます。

では、「北向き」はどうでしょう。こちらは柔らかい光が長時間続き、家具などが日焼けしにくく、夏場も暑くなりにくいです。

最後に「南向き」。こちらは、1年を通して日照時間が長く洗濯物もあまり時間に左右されず、乾きやすいです。

このように、各方角ごとにメリットはあります。ただ勿論デメリットも伴いますが、各方角の特性を知っておくことで、家の間取りを決めやすくなるのではないでしょうか。

戸建てを建てる場所は様々です。四方が全て家に囲まれている。。近くに高層のビルが建っている。。変形地。。など。

ホウェールハウスでは、そんな様々な条件のお土地にも柔軟に対応できるよう、パッシブデザインという手法を取り入れています。一見日当りの悪そうな場所でも上手く陽の光を家の中に取り入れ、夏は涼しく、冬暖かな住環境を作りだすことができます。

立地は良いけど、住環境はどうなんだろう。。とお土地でお悩みの方は是非ホウェールハウスで1度お話を聞いてみてください。家づくりの幅が広がるかもしれません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。