個性的な空間の広がる兵庫のオフィスで理想の注文住宅を創る作戦を立てましょう

お問い合わせはこちら

コラム

【西宮】グリーン住宅ポイントの特徴・メリットとは?注文住宅やデザイナーズハウスでは適応される?

COLUMN

今回は、高級住宅地の芦屋で住宅を探している方に向けて、新築の注文住宅や分譲住宅の違いや注意点についてご紹介します。今なら、グリーン住宅ポイントの制度も利用することが可能です。

もちろん、分譲住宅の中にもグリーン住宅ポイント制度の対象となる物件はあります。自由度の高い新築注文住宅ならば、より高い省エネ性を持つ高級住宅を作ることができるでしょう。住みやすく環境にも優しい家を建てる際の参考にしてみてください。

グリーン住宅ポイント対象の住宅を建てる前に!注文住宅と分譲住宅の違いをチェック

電卓と間取り図と家の木工細工

芦屋で高級な新築の家に住みたいけれど、注文住宅と分譲住宅、どちらがいいのか悩む、という方も多いのではないでしょうか?高級住宅地である芦屋での生活を考えている方に向けて、注文住宅と分譲住宅の違いについてお伝えいたします。ぜひ参考にしてみてください。

注文住宅

高級住宅地である芦屋など、自分が住みたい場所に土地を購入して、自分の好きな住宅を建てられます。自由度も高く、シックハウス症候群にならないよう内装に自然素材を使用して、身体に気をつけた家を建てることもできます。予算を考えながら家を建てることができるため、自分のためのこだわりの高い家が完成します。

現在はグリーン住宅ポイントの制度を利用することも可能で、省エネで住みやすい家を作ることができます。

分譲住宅

土地と住宅がセットで売られる住宅のことです。あらかじめ設備や間取りが決められているため、販売価格も比較的安く設定されています。最近では高級志向の分譲住宅が増えてきています。また、グリーン住宅ポイントの対象になる新築分譲住宅もありますので、気になる方は業者に問い合わせてみてください。

新築の注文住宅、新築の分譲住宅のどちらにもメリット、デメリットがあります。どのような家が、自身に合っているのかよく考えてみることが大切です。また、グリーン住宅ポイントも付与されるとよりお得なので、グリーン住宅ポイントの付与についても調べておきましょう。

高級住宅地・芦屋で新築の注文住宅を建てるならばどんなことに注意するべき?

手に包まれた家の切り絵と電球

実際に芦屋や、自分の気に入った土地に注文住宅を新築する場合には、どういったことに注意すればいいのでしょうか?注文住宅を新築する場合、何度も打ち合わせをしなくてはなりません。ここでは、実際に注文住宅を建てる際の注意点を解説します。

予算を決めておこう

まず、あらかじめ予算を決めておくことが大切です。もちろんお金をかけるほど様々な要望に対応できます。しかし、住宅を建てるためにかかる費用は多額です。住宅のどこに一番こだわりたいのかあらかじめ考えておき、こだわりの優先順位をつけておくといいでしょう。

スケジュールを意識しよう

着工を遅らせないために、いつから入居したいのか決めておきましょう。また、現在はグリーン住宅ポイントの制度を活用できるチャンスです。ただし、それにはグリーン住宅ポイントのスケジュールに合わせる必要があります。自身の住みたい予定だけでなく、ポイントの活用などの面でも日程を意識することが大切です。

設計士や担当者との関係性

設計士や工務店などの担当者とは、自分が満足いく家を新築するためにも、不安なことや疑問はなんでも話し合える関係でなくてはなりません。遠慮せずに話し合いができることも注文住宅を新築するために大切です。時には設計士や担当者を交代する必要もあるかもしれません。自分の希望は素直に伝えて、お互いによい関係を築けるようにしましょう。

高級住宅地である芦屋で新築するための心構えとして、家のイメージや理想の暮らしをしっかり考えておくことが大切です。もちろん具体的でなくても大丈夫です。抽象的でも、言葉で伝えることでより理想に近づくことができます。

また、実際に住んだ時のためのアドバイスもしてくれますので、耳を傾けてチームとしてよりよい家を建てることをおすすめします。

芦屋でグリーン住宅ポイント対象の高級新築住宅を施工!

今回は、芦屋で注文住宅をお考えの方に向けて、注文住宅を建てる際の注意点などについて解説しました。グリーン住宅ポイントが活用できる今は、新築住宅を入手するよいタイミングだといえるでしょう。

WHALE HOUSEでは、皆さまに喜ばれる家づくりを提供しています。「心地よい家で楽しい人生を」をモットーに多くの方に笑顔を届けてまいりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

芦屋でグリーン住宅ポイントの対象となる新築の施工依頼はWHALE HOUSEへ

会社名
株式会社WHALEHOUSE(ホウェールハウス)
代表取締役
彦坂 達也
住所
〒651-0084 兵庫県神戸市中央区磯辺通3-2-17
設立
平成28年11月1日
電話番号
078-242-2777
FAX番号
078-242-2778
URL
https://whalehouse.jp/
資本金
1,000万円
従業員数
7名(平成29年1月現在)
営業時間
9:00 ~ 18:00
定休日
水曜・日曜・祝日
主要取引銀行
三井住友銀行
みずほ銀行
兵庫県信用組合
アクセス
電車でお越しの方:各線「三ノ宮」駅から南へ徒歩約6分
お車でお越しの方:阪神高速「生田川」I.C.から約3分
※近隣のコインパーキングに駐車ください。
事業
1.建築物の企画、デザイン、設計
2.建築工事、外構工事、リフォーム工事の施工・管理
許認可登録
建設業許可|兵庫県知事許可(般-28)第117206号
一級建築士事務所登録|兵庫県知事登録 第01A04315号
住宅改修業者登録|兵住改 A17第00192号
瑕疵保険
株式会社住宅あんしん保証
所有資格
一級建築士、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー、福祉住環境コーディネーター、カラーコーディネーター
所属団体
SE構法施工登録店

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。