個性的な空間の広がる兵庫のオフィスで理想の注文住宅を創る作戦を立てましょう

お問い合わせはこちら

コラム

【芦屋】グリーン住宅ポイントの対象となる注文住宅・デザイナーズハウスを建築!認定長期優良住宅・ZEHとは?

COLUMN

芦屋でグリーン住宅ポイントの取得を目的に、デザイナーズハウス・注文住宅の建築を検討している方も多いでしょう。グリーン住宅ポイントの対象となる物件は、認定長期優良住宅・認定低炭素建築物などです。こちらでは、高い省エネ性能等を有する家がどのようなものなのか解説します。

芦屋で注文住宅を建築!グリーン住宅ポイントの対象となる物件の種類

若葉と家の切り絵

高級住宅地の芦屋に、デザイナーズハウス・注文住宅を建てたいと考えている方は多いのではないでしょうか?

注文住宅を建築するのでしたら、省エネ性能を有した住宅を建てるとよいでしょう。省エネ性能がある住宅には、グリーン住宅ポイントが国から付与されます。芦屋はもちろん、全国で注文住宅の新築をされる方にもおすすめです。

グリーン住宅ポイントを獲得するためには、デザイナーズハウスとして省エネ基準に適合していることや、高い省エネ性能等を有する注文住宅であることが必要です。もちろん高い省エネ性能等を有する場合の方が、より多くグリーン住宅ポイントが付与されます。

高い省エネ性能等を有する注文住宅とは、いったいどういう家なのでしょうか?以下に省エネ性能の一部をご紹介します。芦屋でデザイナーズハウス・注文住宅を希望されている方はぜひ参考にしてみてください。

認定長期優良住宅

長く優良な住宅であり認定されるためにはいくつかの条件があります。認定の条件は以下のとおりです。

  • 劣化対策
  • 耐震性
  • 維持管理、更新の容易性
  • 省エネルギー性
  • 居住環境
  • 住居面積
  • 維持保全計画

数世代が利用でき、地震に強い構造躯体。メンテナンスが容易であること、省エネルギー性能の確保や居住環境の配慮、定期的な点検の計画があることが必要です。これらがあって初めて認定長期優良住宅になります。

認定低炭素建築物

この認定を受けるために、注文住宅の二酸化炭素の排出量に注意をしなくてはなりません。これからの地球のためにも優しい注文住宅になっています。

性能向上計画認定住宅

断熱や省エネルギー設備の設置を認定してもらうことで、容積率算定を変更可能です。この認定の書類などは、工務店やメーカーなどが主に行なってくれます。省エネルギー設備については詳しく相談されることをおすすめします。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

ZEHと書いてゼッチと読むこの住宅は、断熱性能を上げると同時に高効率な設備を使うことで大幅な省エネルギーを実現し、なおかつ再生可能エネルギーを導入した家のことを指します。もちろん室内環境はよく、今注目を浴びている最先端の注文住宅です。

断熱等性能等級

外皮と呼ばれる断熱がどれくらい行われているかを等級で明確にすることです。等級4から等級1まであり、グリーン住宅ポイントを申請するためにととても大切です。高い断熱性はエコ住宅には欠かせません。

一次エネルギー消費量等級

一次エネルギーとは設備機器で使われるエネルギー消費のことで、その消費によって等級が分けられています。

新築の注文住宅でグリーン住宅ポイントを獲得する場合は、これらの条件に適合する必要があります。これらに適合すればデザイナーズハウスでも大丈夫です。

芦屋でデザイナーズハウスを検討されている方は、この機会にグリーン住宅ポイントを使った省エネ住宅を考えてみてはいかがでしょうか?省エネ住宅のなかでも、省エネ性能等を有する新築であればより高いポイントを獲得することができます。

省エネ住宅は節約もできて、環境に優しく、住み心地もとてもよいです。芦屋での暮らしもより快適になることでしょう。

芦屋で省エネ性能を持つデザイナーズハウスを建築!グリーン住宅ポイントを取得しよう

青空と家の模型を持った手

今回は、芦屋で住宅を探している方に向けて、省エネ性能等を有しており、グリーン住宅ポイントが獲得できる新築についてご紹介しました。条件を満たせば、芦屋にある自分の気に入った土地にお気に入りのデザイナーズハウスを建てて、グリーン住宅ポイントも獲得できます。

ぜひこの機会に、省エネ性能の高い素敵な家を建ててグリーン注文ポイントも手に入れてみてください。

芦屋でグリーン住宅ポイントの対象となる注文住宅を依頼するならWHALE HOUSE

会社名
株式会社WHALEHOUSE(ホウェールハウス)
代表取締役
彦坂 達也
住所
〒651-0084 兵庫県神戸市中央区磯辺通3-2-17
設立
平成28年11月1日
電話番号
078-242-2777
FAX番号
078-242-2778
URL
https://whalehouse.jp/
資本金
1,000万円
従業員数
7名(平成29年1月現在)
営業時間
9:00 ~ 18:00
定休日
水曜・日曜・祝日
主要取引銀行
三井住友銀行
みずほ銀行
兵庫県信用組合
アクセス
電車でお越しの方:各線「三ノ宮」駅から南へ徒歩約6分
お車でお越しの方:阪神高速「生田川」I.C.から約3分
※近隣のコインパーキングに駐車ください。
事業
1.建築物の企画、デザイン、設計
2.建築工事、外構工事、リフォーム工事の施工・管理
許認可登録
建設業許可|兵庫県知事許可(般-28)第117206号
一級建築士事務所登録|兵庫県知事登録 第01A04315号
住宅改修業者登録|兵住改 A17第00192号
瑕疵保険
株式会社住宅あんしん保証
所有資格
一級建築士、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー、福祉住環境コーディネーター、カラーコーディネーター
所属団体
SE構法施工登録店

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。