個性的な空間の広がる兵庫のオフィスで理想の注文住宅を創る作戦を立てましょう

お問い合わせはこちら

コラム

【西宮】グリーン住宅ポイントの対象となる新築住宅を建てよう!気密・断熱とは?

COLUMN

西宮で新築住宅の施工を検討した際に、気密や断熱という言葉を耳にしたことはあると思います。また、最近では、気密や断熱を備えた新築住宅を購入・建築することで、グリーン住宅ポイントという特典がもらうことが可能です。気密や断熱の特徴を把握し、新築住宅建築の際にグリーン住宅ポイントを手に入れましょう。

こちらでは、西宮で新築住宅の建築を考えている方に向けて、気密性や断熱性について解説します。

西宮でグリーン住宅ポイントの対象となる新築住宅を建築!気密性とは?

はてなマークと家の切り絵

グリーン住宅ポイントの対象となる、省エネ性能を持つ新築物件。こちらでは、気密について詳しく解説します。西宮市で新築住宅の建築を考えているなら、グリーン住宅ポイントを獲得するためにもぜひ参考にしてみてください。

「気密性が高い」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?これは家に隙間がないことを指しています。つまり、新築の際に、できるだけ隙間がないように建てることによって気密性が高くなるのです。

気密性が低い、つまり家に隙間があると、外気が室内に入り込んだり、室内の空気が外気に出ていったりすることになります。放置すると、部屋に外気が入る、ちょうどいい室内の空気が外に出ていく、ということにつながりかねません。

逆に気密性が高いと快適な室内の温度が保たれるので、省エネにつながります。また、省エネになるということは電気料金の節約にもなるのです。

そのほか、冬には結露を防ぐことも可能です。隙間から入る冷たい空気が窓の内側で結露を起こすことを防ぐことができます。また、家全体の気密性を高めることによって、換気もしやすいので、家の内部の臭いなども残さず換気することが可能になります。

もちろん、高気密にもデメリットはあります。自然の換気が行われない場合もあるため、シックハウス症候群に気をつけなくてはなりません。ただし、この問題は、自然素材の建材などを使うことや、換気システムを上手に使うことで解決できる場合が多いです。部屋の温度差も少なく、快適な住まいを実現する気密の魅力はとても大きいといえるでしょう。

西宮市にお住まいで新築を考えている場合は、気密性に注目して省エネ性能の住宅の建築を考えてみてはいかがでしょうか?グリーン住宅ポイントの特典もついてきます。

西宮でグリーン住宅ポイントの対象となる新築住宅を建築!断熱性とは?

断熱材の入った壁

気密性と同じくらい断熱性も快適な暮らしには欠かせないものです。ここからは断熱について解説します。西宮市で省エネ住宅を考えている方、グリーン住宅ポイントの取得を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

省エネ住宅に必要な断熱性とは、どのようなことなのでしょうか。断熱とは熱を遮断するという意味です。断熱性が高いと、室内の温度が保たれて過ごしやすい空間が生まれます。

断熱材を利用しないと室温にばらつきが出てしまい、結露の問題が起きたり、冷暖房費が予想以上にかかってしまったりすることも少なくありません。このような問題は暮らし始めてから気づくことも多いため、西宮で新築を考えた場合、断熱性についてよく考えてみることが大切です。

断熱にも2種類の工法があります。外壁のすぐ内側に家全体を包むように行う外断熱と、柱と柱の間に断熱材を入れる内断熱です。気密性を考えるならば外断熱がおすすめです。ただし、新築住宅の仕様にも関わってくることですので、住宅業者との話し合いは不可欠だといえるでしょう。

また、断熱性が高いと紫外線から建物を守り、建物の劣化も防いでくれます。同時に防音にも役立ちますので、西宮市で新築を考えているなら、ぜひ断熱性を考えた快適な家を建ててみてはいかがでしょうか?

高い省エネ機能をもつ住宅を建てることで、グリーン住宅ポイントもつきます。ぜひ有効利用してください。西宮市での暮らしがとても快適になるはずです。

西宮で気密性と断熱性を意識した新築住宅を建築!グリーン住宅ポイントもついてくる

今回は、西宮で新築を考えている方に向けて、グリーン住宅ポイントの対象住宅に欠かせない気密と断熱について解説しました。グリーン住宅ポイントの利用を考えているなら、早めに新築の計画を考えていくことをおすすめします。この機会にぜひ気密性、断熱性に優れた住宅の建築を検討してみてはいかがでしょうか?

西宮でグリーン住宅ポイント対象の新築住宅について問い合わせるならWHALE HOUSEへ

会社名
株式会社WHALEHOUSE(ホウェールハウス)
代表取締役
彦坂 達也
住所
〒651-0084 兵庫県神戸市中央区磯辺通3-2-17
設立
平成28年11月1日
電話番号
078-242-2777
FAX番号
078-242-2778
URL
https://whalehouse.jp/
資本金
1,000万円
従業員数
7名(平成29年1月現在)
営業時間
9:00 ~ 18:00
定休日
水曜・日曜・祝日
主要取引銀行
三井住友銀行
みずほ銀行
兵庫県信用組合
アクセス
電車でお越しの方:各線「三ノ宮」駅から南へ徒歩約6分
お車でお越しの方:阪神高速「生田川」I.C.から約3分
※近隣のコインパーキングに駐車ください。
事業
1.建築物の企画、デザイン、設計
2.建築工事、外構工事、リフォーム工事の施工・管理
許認可登録
建設業許可|兵庫県知事許可(般-28)第117206号
一級建築士事務所登録|兵庫県知事登録 第01A04315号
住宅改修業者登録|兵住改 A17第00192号
瑕疵保険
株式会社住宅あんしん保証
所有資格
一級建築士、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー、福祉住環境コーディネーター、カラーコーディネーター
所属団体
SE構法施工登録店

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。