WHALE HOUSE

西宮で評判の注文住宅は株式会社WHALEHOUSE-家づくりへの不安解消-

お問い合わせはこちら

西宮で評判の注文住宅は株式会社WHALEHOUSE-家づくりへの不安解消-

西宮で評判の注文住宅は株式会社WHALEHOUSE-家づくりへの不安解消-

2022/06/11

こんにちは。ホウェールハウスです。
今日は、ちょっと梅雨空のようなどんよりお天気ですね。。

家づくりを考える上でも、色々不安な事やお悩みがあるとどんよりして、前に進まない・・といった方も多いのではないでしょうか。
お悩みや、不安は沢山あると思います。土地の事、お金のこと、家の間取りやデザインのこと。。

今日はその中の1つ【お金】のことについてお話したいと思います。
お金の事は、ローンのこともあるので、この先の事も考えるとしっかりと考えたい所です。
きっと多くの方が住宅購入時の【費用の目安が分からない】のではないでしょうか。

一般的に言われている住宅購入できる金額の目安を考える1つの例としては、年収倍率を参考にしてみる事です。

全国的な平均で、建物のみだと年収倍率は6.7倍。土地と建物で7.4倍と言われています。

その他の目安としては、【貯蓄額ー購入時に備えるお金=住宅資金】という計算もあります。

ざっくりとした、目安の参考は上記のような形で出すのですが、もっと詳しく知っておくには、工務店さんの専門担当者に聞いてみると良いと思います。

まだ、どこの工務店さんにお願いするか決まっていなくても、お金の事に関するセミナーを行っている工務店さんも沢山あるのでセミナーだけでも参加して知識だけでも得ておくのも良いと思います。

知っておくだけで、家づくりへの気持ちも前向きになるので、1つずつ不安や悩みを解消していってみてはいかがでしょうか。

ホウェールハウスでも、お金の事についての【資金セミナー】を随時開催しているので、とりあえず!でも、聞いてみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。